ペットのお仕事

住之江区御崎の税理士、服部です。
突然ですが、今回は私の自慢の子供を紹介したいと思います。

じゃじゃーん。
柴犬の梅(うめ)
雑種猫の雫(しずく)
どちらも7歳の女の子です。
めっちゃ可愛くないですか?
可愛いですよね?どの子よりもウチの子が一番可愛いです!

とまぁ、親馬鹿はさておき…。自慢の子供と言いましたが、本当に我が子のように可愛がっています。ペットを飼っている方は分かると思いますが、ペットってもう家族ですよね。私は子宝になかなか恵まれなくて残念ながら子供はいないのですが、その分のエネルギーも犬猫に向かっている感じです。

今月 住吉公園にて


犬猫ともに家の中で飼っていますが、ワンコは毎日散歩に出します。
朝は散歩とごはんの準備、午後も住吉公園などに散歩に行き、ご近所のワンコ達と遊びます。休みの日もワンコと一緒に出掛けることが多く、旅行もワンコOKかどうかが前提条件です。猫は外ではなかなか遊べませんが、その分家の中で可愛がります。
7歳は人間でいうと壮年~中年といったところになりますが、とっても元気です。まだまだ落ち着かないんですが、小さい頃から比べると大きくなったなぁと感心します。

ウチの子でちょっとだけ自慢な事なんですが、実はカタログやテレビCMに出た事があるんです!

こんな感じの写真が載りました(笑)


ペットモデルってご存知でしょうか?
プロではないんですが、企業などがちょっとしたシーンで動物を使いたい時に依頼する素人のペットモデルに縁あって登録させてもらっていて、年に1回あるかどうか位ですがお仕事の依頼が届きます。
このお仕事で、ウチのワンコはテレビCMにちょこっと映りました(笑)。また、猫ちゃんはペットグッズのカタログ写真などに何枚か採用して頂いています。規約の関係上、「ここに出たよ!」と載せることが出来なくて大変残念なのですが、撮影現場には一緒に行きますし、私としてもとても刺激的なイベントになります。マネージャーになった気分で「がんばれ!がんばれ!」など応援しながら一緒に撮影に臨んでいます。ペットモデルはいつも募集している訳ではないですが、ペットを飼っていて気になる方は是非探してみてください。結構あるみたいですよ。


ところで、ペットがCMに出てそのギャラはどうなるの…と気になりませんか?
ペットがお金を儲けたら確定申告しないといけないのでしょうか。税理士でなくても気になると思います(笑)


答えですが……ペットがCMに出たから貰えるギャラでも、それは飼い主の収入になります。出演料として支払われる報酬は、企業から個人に支払われる場合は所得税が源泉徴収されます。……味気ないですね(笑)。そんなバカなとペットに怒られちゃいそうです。ペットは家族同然なんですが法律的には家族ではないので、例えば遺産相続の権利などもありません。ごめんね梅ちゃん!雫ちゃん!