とある事務所の息抜き風景

 桜の開花と共に上着が要らない暖かい日も増え、春の訪れを感じるようになりました。かと思えば台風が発生するなど、夏の足音もすぐそこまで来ているように感じます。

 この時期の会計事務所は確定申告時期の終わりで一息つくのも束の間、3月決算を迎える法人業務などに追われる時期となっています。いわゆる繁忙期というやつです。

 ただ忙しいとは言っても、ただただ仕事に追われていては滅入ってしまいますので、少しでも日々を楽しく過ごせるよう、業務の間に息抜きの時間を取っています。

 恥ずかしながら、私の息抜きの時間をご紹介します。

大人が熱くなるカードゲーム

 最近事務所内でよく行われているポケモンカードゲームの対戦風景です。

 え、本当に恥ずかしい? いえいえ、いま人気急上昇中の遊びなんです。

 ポケモンカードといえば私が中学生の頃に遊んでいたものなんですが、それから25年を経た今、過去最大級のブームが到来していて、子供だけでなく当時遊んでいた大人たちがはまってるんです。

元々戦略性が高く大人でも楽しめることと、YouTubeなどSNSでの情報発信が盛んなことがブームの理由かと思います。私の事務所でも同志の職員がいるので、こうして息抜きの時間も頭を使って遊んでいるわけです(笑)

 同志の方がおられたら一緒にどうですか?

カード転売による課税関係に注意!

 ただブームも考え物で、最近はカードの転売が社会問題化しています。

 何が出るかわからないトレーディングカードという特性上、珍しいカードはネット上で1枚数万円!で取引されることもあり、メルカリを覗けば毎日大量のカードが売買されています。お店はすぐ売り切れとなって買えないことも多く、本当に遊びたい人にとっては頭の痛い問題です。

 ところで、こういったメルカリなどでの「転売」も確定申告が必要となる場合があることはご存じでしょうか? 遊び終わったカードを売るのではなく、初めから儲けを出すために買ってきて転売を繰り返していると、一定以上の利益があれば確定申告しなければなりません。知らなかったでは済みませんよ。

 皆さんは最低限のルールを守って、楽しく遊びましょう!

 住之江区御崎 税理士 服部浩之(税理士法人HYK)